0982-36-0852お問合せ

日南地区オニヒトデ駆除 2018年度第3弾後記!


今朝は5時半起きで、宮崎県南エリアの鬼退治♪
片道の走行距離175キロ!!
宮崎県の海を守るために集まっている「宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会&宮崎大学」と合同の活動ですが、2018年度第3弾の後記です。

日  時 2019年01月09日(水曜)

場  所 宮崎県日南市南郷町築島及び大島周辺

参加人数 宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会+宮崎大学 計11名

内  容

鬼退治 1ダイブ目!


今回は午前に築島へ。そして16鬼退治してきました!


宮崎大学の研究室の方々?なのか分かりませんが、駆除したオニヒトデについて、港で何やら研究?調査?しておりました。

鬼退治 2ダイブ目!


午後は大島へ。そして25鬼を退治!
結果的には2ダイブで計41鬼を退治してきました!!



デカいのは陸上に上げてから40cm超えでしたので、水中なら50cm近くあったでしょうね。(笑)

今回、駆除した鬼さんを網に入れて運んでる途中に、油断してスネ横をチクっ!と刺されたけど、全く問題なし。
俺はオニヒトデの毒にも負けないのか?(笑)
ただのラッキーなのか?(笑)
アナフラシキーショックで2回目がヤバいとか。皆さんもお気を付け下さい!

おまけ


今回も透明度はいまいちでしたが、ウミガメには3個体くらいに会えて、ラッキーな1日でした。


そして・・・2019年最初のカエルアンコウは、延岡ではなくてまさかの南郷でした♪(笑)
バディだったナイスダイブのんちゃんが見つけてくれました!!
今年も沢山会いたいなぁ♪

参加された皆さん、今日も寒い中お疲れ様でした。

報告者


スタッフ勝栄